第1回動物園ランドスケープ会議開催

動物は植物と共に暮らしています。動物園を動物が快適に生活する場とするために、また来園者が自然を学び、憩う場とするためにも、植物は大きな役割を担っています。本会議では緑とランドスケープの視点から、これからの動物園のあり方についての議論を行います。

日 時:2019年11月9日(土)13:00~17:30
場 所:恩賜上野動物園管理事務所3階会議室
    (東京メトロ千代田線根津駅2番出口から徒歩7分、JR上野駅広小路口か ら徒歩12分)
入場料:無料(資料代500円)
プログラムについては、ちらしをご覧ください。
懇親会:18:30~ 会費3,500円程度

※定員に達したため、参加申込は締め切りました

講演・事例報告の概要

■講演Ⅰ■「動物園ランドスケープの方法」 大阪芸術大学 若生謙二
ランドスケープとは何か、その定義をふまえ、動物園のランドスケープについて、都市緑地としての役割、園全体としての緑の創出方法、展示について植物と動物が共存するランドスケープの方法について提言する。

■講演Ⅱ■「動物園における植物:動物福祉とランドスケープ」 
                  札幌市円山動物園   本田直也
動物園にとって「展示」と「動物福祉」は両輪である。飼育環境、展示も含め、動物園トータルのデザインを「植物の視点」から展開していくことで、動物だけではなく、来園者にとっても心地よ い環境を提供できる。

*事例報告等1*「生息環境を再現した展示施設で見られたユーラシアカワウソの哺育行動」
                  アクアマリンふくしま  中村千穂
アクアマリンふくしまでは、陸上植物と水草を植栽し、淡水魚を同居させた環境でユーラシアカワウソを飼育しており、その結果、野生と同様の哺育行動が観察された。動物のいる中での植物管理・同居魚類管理について紹介する。

*事例報告2*「ときわ動物園の生息環境展示~飼育の現場から~」 
                  宇部市ときわ動物園  村田真木
全園が生息環境展示の動物園として2016年にグランドオープンしたときわ動物園。約3年が経過した展示場や園路の維持管理、及びサインやガイドの工夫、今後の課題など、現状について飼育現場から紹介する。

*事例報告3*「動物園らしい景色づくりと植物管理」 
                  東京都多摩動物公園 村木博介
多摩動物公園では、アフリカ園やオーストラリア園の花壇を、現地の植物やそれに類似した植物に植え替えることで、動物園らしい景観づくりに取り組んだ。そのための植栽樹種の選択、植物材料の調達、維持管理方法等について紹介する。      

*事例報告4*「ミーアキャット展示場のリニューアルについて」 
                  千葉市動物公園  清田義昭
2018年度にリニューアルオープンしたミーアキャット展示場では、隣接の広大な芝山の展示場を借景とし、ネット等の覆いも無い、開放的な風景を実現した。また展示場内の給餌装置等もモルタル造形によるアリ塚とし、自然修景への統一感を演出した。

*事例報告5*「野生動物の生息地としての動物園ランドスケープ整備とその利用」 
                  東京動物園協会  馬島 洋
展示動物を通して都市に住む人々に自然を伝えている動物園では、園内に残された樹林や草地、水辺などにくらす身近な野生動物も展示動物と同様な役割を担わせることができる。井の頭自然文化園での事例を紹介する。

*情報提供*「動物園園芸協会(AZH) 年次大会への参加報告」 
                  東京都多摩動物公園  三浦翔太
Association of Zoological Horticulture(AZH)は北米の動物園水族館で働く造園担当者の情報共有の場を提供するNPO団体である。2019年8月フィラデルフィア動物園開催のAZH年次大会へ参加したので、その報告を行う。

※定員に達したため、申込は締め切りました。

【お問い合わせ】
動物園ランドスケープの会(東京動物園協会総務部施設課)
TEL:03₋3828₋2142

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。